狭い戸口(ルカ13:22~30)-2019.8.25. 聖霊降臨後11主日 > 説教

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狭い戸口(ルカ13:22~30)-2019.8.25. 聖霊降臨後11主日

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作成者 최고관리자 作成日19-08-28 18:36照会132회 댓글0건

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그리스 신화에서는 카이로스라는 신이 등장합니다.
ギリシャ神話では、カイロスという神が登場します。
제우스의 막내 아들로서 그 이름의 뜻은 기회라고 합니다.
ゼウスの末っ子ですが、その名前の意味は、機会だそうです。
이 신은 상징적인 모습을 가지고 있는데, 앞머리는 길고 뒤통수는 벗겨져 있습니다.
この神は象徴的な姿を持っています。
前髪が長くて、後頭部が禿げています。
그래서 이 신에 대해서 사람들은 기회의 신은 앞머리 밖에 없으니 좋은 기회는 바로 잡지 않으면 뒤에서는 잡을 수가 없다라고 했습니다.
それで、この神について人々は、機会の神は前髪しかないので、良い機会はすぐつかまないと、後からはつかむことができないと言いました。
물론 이 이야기는 사람들이 만든 신화이지만, 저는 누구에게나 하나님으로부터 좋은 기회가 주어진다고 생각합니다.
もちろん、この話は、人々が作った神話ですが、私は、誰にも神様からのいい機会が与えられていると思います。
그리고 좋은 기회가 왔을 때 놓치지 않는 것이 우리의 인생을 좀 더 풍요롭게 하는 것이라고 생각합니다.
そして、良い機会が来たときに逃さないことが、私たちの生活をより豊かにするのだと思います。

저에게도 좋은 기회들이 왔었습니다.
私にも良い機会が来ました。
놓친 기회도 있었지만, 잘 잡은 기회도 있었습니다.
逃した機会もありましたが、しっかりとつかんだ機会もありました。
그 중 하나가 일본에 온 것이라고 생각합니다.
その一つが、日本に来たことだと思います。
일본에 오기 전, 일본 선교라는 기회가 왔을 때 많은 고민을 했었습니다.
日本に来る前、日本宣教という機会が私に来たときに、ずいぶん悩みました。
한국에서의 목회를 위해 준비가 어느 정도 되어 있었으나 일본에서의 목회에 대해서는 준비가 전혀 되어 있지 않은 상태였기 때문입니다.
韓国での牧会をするためには、ある程度準備ができていましたが、日本で牧会をすることについては、全く準備ができていなかったからです。
언어의 문제 뿐만 아니라 생활의 문제도 각오해야 했습니다.
ことばの問題だけでなく、生活の問題も覚悟しなければなりませんでした。
그러나 장고 끝에 일본 행을 결정했고, 지금 이렇게 여러분들과 같은 언어로 함께 목회를 하고 있습니다.
しかし、いろいろとよく考えた末に、日本行きを決定し、今、このように皆さんと同じ言葉で一緒に信仰生活をしています。
어느 나라에나 목사들은 많지만, 모국어가 아닌 외국어로, 또 외국 사람들과 함께 목회를 하는 사람은 많지 않습니다.
どの国でも牧師は大勢いますが、母国語ではない外国語で、また、外国人と一緒に牧会する人は多くありません。
저는 저에게 주어진 기회를 잘 잡았고, 누구나 할 수 없는 목회를 할 수 있게 되었습니다.
私は、私に与えられた機会をつかみ、珍しい牧会をすることができました。
그리고 여러분들과 같이 좋은 신자들을 만났으니 카이로스의 앞머리를 잡았다고 할 수 있겠지요.
そして皆さんのように良い信者たちと出会ったのですから、カイロスの前髪をつかんだと言えるでしょう。
우리의 신앙의 언어로 말하면 하나님께서 주신 좋은 기회를 잘 받아들인 것입니다.
私たちの信仰のことばで言えば、神様から与えられた機会をうまく受け入れたのです。
참으로 감사한 일입니다.
本当に有難いことです。

오늘 복음서의 본문을 통해 우리는 신앙 안에서도 기회라는 것이 있다라는 것을 알 수 있습니다.
今日の福音書を通して、私たちは信仰の中でも、機会というものがあるということを知ることができます。
예수님은 그 기회를 제자들과 사람들에게 말씀하셨고, 그 기회를 잡기 위해서는 좁은 문으로 들어가도록 애써야 한다는 것을 가르쳐 주셨습니다.
イエス様はその機会を弟子たちと人々に語られ、その機会をつかむためには、狭い戸口から入るように努めなければならないということを教えられました。
오늘의 복음서에 대한 자세한 말씀을 듣기 전에 우리가 염두에 두어야 할 것이 하나 있습니다.
今日の福音書の説教を聞く前に、私たちが念頭におかなければならないことが一つあります。
그것은 이 복음서의 상황이 예수님의 특정한 상황 속에서 일어난 일이라는 것입니다.
それは、この福音書の状況が、イエス様の特定の状況の中で起こったことだということです。
22절의 말씀입니다.
22節の御言葉です。
“예수께서 각 성 각 마을로 다니사 가르치시며 예루살렘으로 여행하시더니”
「イエスは町や村を巡って教えながら、エルサレムへ向かって進んでおられた。」

복음서 안에서 예수님께서 예루살렘을 향해 가신다라는 표현은 대부분 공생애의 마지막 시기라는 것을 나타내는 것입니다.
福音書の中で、イエス様がエルサレムに向かっていかれるという表現は、たいていイエス様の公的な生涯の最後の時期だということを示すものです。
예수님께서는 십자가에 달리시기 전, 가능한 많은 사람들에게 하나님의 말씀을 전하기를 원하셨습니다.
イエス様は十字架につけられる前に、できるだけ多くの人々に神様の言葉を伝えることを願われました。
그리고 당시 예수님께서 하나님의 말씀을 전하던 사람들은 유대인, 즉 하나님의 말씀에 대해 알고 있던 사람들이었습니다.
そして、当時のイエス様が神様の言葉を伝えられた人々は、ユダヤ人、すなわち、神様の言葉について知っていた人たちでした。
그래서 예수님께서는 강한 어조로 사람들에게 말씀하셨습니다.
それでイエス様は、強い口調で人に言われました。
그렇다고 해서 이 말씀이 지금의 우리와 관계가 없는 것은 아닙니다.
だからといって、この言葉が今の私たちとの関係がないわけではありません。
당시와 같이 급박한 상황은 아니지만, 우리도 제자들과 같은 신앙을 가지고 있기 때문입니다.
当時のように緊迫した状況ではありませんが、私たちも弟子たちと同じ信仰を持っているからです。
같은 신앙을 가지고 있는 신자들로서 구원에 대한 예수님의 말씀을 들어야 한다고 생각합니다.
同じ信仰を持っている信者として、救いについてイエス様の言葉を聞かなければならないのだと思います。

예수님께서 마을에서 복음을 가르치실 때, 어떤 사람에게 이러한 질문을 받으십니다.
イエス様が町や村で福音を教えるとき、ある人にこのような質問を受けられます。
23절의 말씀입니다.
23節の言葉です。
“어떤 사람이 여짜오되 주여 구원을 받는 자가 적으니이까”
「主よ、救われる者は少ないのでしょうか。」
이 질문에 대해 예수님은 “좁은 문으로 들어가기를 힘쓰라. 내가 너희에게 이르노니 들어가기를 구하여도 못하는 자가 많으리라(24절)”라고 말씀하십니다.
この質問について、イエス様は「狭い戸口から入るように努めなさい。言っておくが、入ろうとしても入れない者が多いのだ(24節)」と言われます。
언뜻 이 말씀을 들으면 구원을 받는다라는 것이 매우 어려운 것 같습니다.
一見この言葉を聞くと、救われるということは、非常に難しそうです。
구원을 받는 사람도 많지 않고, 구원을 받는 길도 좁은 것 같습니다.
救われる人も多くなく、救われる道も狭そうです。
그러나 25절을 읽어보면 구원의 길이 원래부터 좁았던 것은 아니었다라는 것을 알 수 있습니다.
しかし、25節を読んでみると、救いの道が元より狭かったのではないということが分かります。

25절에는 집 주인이 일어나 문을 한 번 닫았다고 쓰여져 있습니다.
25節には、「家の主人が立ち上がって、戸を閉めてしまってからでは」と書かれています。
문을 한 번 닫았다라는 것은 문이 열려져 있었다라는 의미도 됩니다.
戸を閉めてしまったということは、元々は戸が開いていたという意味にもなります。
그런데 주인은 문을 닫았고 문을 열어 달라는 요구를 받아들이지 않았습니다.
ところが、主人は、戸を閉めてしまって、戸を開けてくださいという要求を受け入れません。
오히려 “너희가 어디에서 온 자인지 알지 못한다”라고 답합니다.
むしろ「お前たちがどこの者か知らない」と答えます。
그 때 사람들은 주인과의 친분을 내세울 것입니다.
その時、人々は主人とのよしみを言い立てるでしょう。
자신들이 주인과 무엇을 했는지를 말할 것입니다.
自分たちが主人と何をしたかを語るでしょう。
“우리는 주 앞에서 먹고 마셨으며 주는 또한 우리의 길거리에서 가르치셨나이다(26절)”
「ご一緒に食べたり飲んだりしましたし、また、私たちの広場でお教えを受けたのです(26節)。」
그러나 이러한 것은 아무런 효과가 없을 것입니다.
しかし、このようなことは、何の効果もないでしょう。
그리고 주인은 문을 열어 달라는 사람들에게 이렇게 말할 것입니다.
そして主人は、戸を開けてくださいと言っている人にこのように言うのです。
“나는 너희가 어디에서 왔는지 알지 못하노라 행악하는 모든 자들아 나를 떠나 가라 하리라(27절)”
「お前たちがどこの者か知らない。不義を行う者ども、皆わたしから立ち去れ(27節)。」

구원의 문은 열려져 있었습니다.
救いの戸口は開かれました。
하나님은 사람들을 위해 구원의 문을 열어 두셨습니다.
神様は、人々のために救いの戸口を開いてくださいました。
그러나 사람들은 불의를 행했고, 그로 인해 문은 닫히게 되었습니다.
しかし、人々は不義を行い、それによって戸は閉めてしまいました。
주어진 기회가 사라진 것입니다.
与えられた機会が消え去ったのです。
그 무엇도 문을 다시 열게 할 수 없습니다.
何も戸口を再び開かせることはできません。
하나님의 백성이었다라는 것도, 하나님의 말씀을 알고 있다라는 것도, 자신들의 조상이 문 안에 있다라는 것도 문을 열게 하지 못할 것입니다.
神様の民であったということも、神様の言葉を知っているということも、自分たちの祖先が戸口の向こうにいるということも、戸を開かせることはできません。
주인은 사람들과의 과거의 친분을 기억하지 않기 때문입니다.
主人は、人々との過去のよしみを覚えていないからです。
하지만 문 안으로 들어갈 수 있는 방법이 전혀 없는 것은 아닙니다.
しかし、戸口の中に入ることができる方法は、全くないわけではありません。
아직 좁은 문이 열려져 있습니다.
まだ狭い戸口というところがあります。
기회가 완전히 사라진 것은 아닙니다.
機会が完全に消えたのではありません。
좁은 문으로 들어가면 구원을 받을 수가 있습니다.
狭い戸口から入ると、救われることができます。

그렇다면 그 좁은 문이란 것은 무엇일까요?
では、狭い戸口とは何でしょうか。
그 당시에 그들에게 들렸던 예수님의 말씀이 좁은 문이 아닐까요?
その時、彼らに聞こえたイエス様の御言葉が狭い戸口ではないでしょうか。
그들이 평소에 회당에서 배우고 묵상하고 믿었던 말씀은 좁은 문이 될 수 없습니다.
彼らが普段会堂で学んで、黙想して、信じていた言葉は、狭い戸口になることができません。
셀 수 없이 많아진 율법도 좁은 문이 될 수는 없습니다.
数え切れないほど多くなった律法も狭い戸口になることはありません。
조상이 하나님에게 선택을 받았다는 것도, 자신들이 유대인이라는 혈통도 좁은 문이 될 수 없습니다.
先祖が神様から選ばれたということも、自分たちがユダヤ人であるということも、狭い戸口になることはできません。
예루살렘을 향해 가시면서 급박하게 전했던 예수님의 말씀이 좁은 문이고, 십자가가 좁은 문이고, 신앙이 좁은 문입니다.
エルサレムに向かって行かれ、緊迫に伝えたイエス様の御言葉が狭い戸口であり、十字架が狭い戸口であり、キリストに従う信仰が狭い戸口です。
그리고 하나님께서는 좁은 문 앞에 서 있는 사람들에게 문 안으로 들어올 수 있는 기회를 주실 것입니다.
そして神様は、狭い戸口の前に立っている人に、戸口の中に入れる機会を与えてくださるでしょう。
좁은 문이 열리기를 바라고 서 있는 사람들에게 문을 활짝 열어 주실 것입니다.
狭い戸口が開かれることを望んで、戸口の前に立っている人に、戸をすっかり開いてくださいます。

저는 지금 우리가 살고 있는 이 시대에서 하나님이 우리의 교회를 좁은 문으로 사용하고 계신다고 생각합니다.
私は、今、私たちが生きているこの時代で、神様が私たちの教会を狭き戸口にお使いになっていると思います。
작고 눈에 띄지 않는 교회이지만 교회를 통해서 하나님을 만날 수 있고, 하나님의 말씀을 들을 수가 있기 때문입니다.
小さくて目立たない教会が、教会を通して神様と出会うことができ、神様の言葉を聞くことができるからです。
우리가 살고 있는 이 세상은 모든 것이 교회보다 발전해 있습니다.
私たちが生きているこの世は、教会よりすべてのことが発展しています。
학문적으로도 문화적으로도 과학적으로도 교회보다 발전해 있습니다.
学問的にも、文化的にも、科学的にも、教会より発展しています。
이 세상이 교회보다 더 합리적이고 이성적입니다.
この世が教会よりも合理的であり、理性的です。
교회보다 크고 힘도 있습니다.
教会より大きくて、力も持っています。
그럼에도 불구하고 교회는 좁은 문이 될 것입니다.
それにもかかわらず、教会は狭い戸口になるでしょう。
하나님께서 교회를 좁은 문으로 사용하시기 때문입니다.
神様が教会を狭い戸口にお使いになっているからです。
구원을 받을 수 있는 기회를 교회에 주셨고, 교회를 통해 동서남북의 모든 사람들이 하나님의 잔치에 참여할 수 있게 하실 것입니다.
救われる機会を教会にくださり、教会を通して、東西南北のすべての人々が、神様の宴会に参加することができるようになさるのです。
누가 좁은 문으로 들어갈 수가 있습니까?
神様の恵みがなければ、誰が狭い戸口にから入ることができるでしょうか。
부자도 학자도 권력자도 자신의 힘으로는 좁은 문으로 들어갈 수 없습니다.
お金持ちも、学者も、権力者も、自分の力では狭い戸口から入ることはできません。
오직 하나님의 말씀을 따르는 자들, 이 작은 교회에 머무르며 좁은 문이 열리기를 기다리는 자들만이 좁은 문 안으로 들어갈 수 있습니다.
ただ、神様の言葉に従う者、この小さな教会に留まって、狭い戸口が開くことを待っている者だけが、狭い戸口から入ることができます。

사랑하는 여러분.
愛する皆さん。
예수님께서는 오늘의 본문을 통해서 좁은 문으로 들어가기를 힘쓰라고 말씀하셨습니다.
イエス様は、今日の福音書の箇所を通して、狭い戸口から入るように努めなさいと言われました。
좁은 문으로 들어가기 위해 우리는 늘 교회 안에서, 하나님의 말씀 안에 머물러야 합니다.
狭い戸口から入るために、私たちは、いつも教会の中で、神様の言葉の中にとどまらなければなりません。
비록 우리의 신앙 생활과 우리의 모습이 다른 이들이 보기에는 바보처럼 보이는 일일지라도 우리는 우리의 신앙을 지켜야 합니다.
たとえ、私たちの信仰生活と私たちの信仰の姿が、他の人々が見るには、愚かな者のように見えるかもしれませんが、私たちは、私たちの信仰を守るべきです。
우리가 가고 있는 이 길이 좁은 문으로 가는 길이기 때문입니다.
私たちが歩んでいるこの道が狭い戸口に行ける道だからです。
지금은 보이지 않아도 때가 이르면 우리는 하늘 나라의 잔치 자리에 예수님과 함께 있을 것입니다.
今は見えなくても、時が来れば、私たちは、天の国の宴会にイエス様と一緒にいるのです。
기회를 놓치지 않는 여러분들이 되기를.
機会を逃さない皆さんになりますように。
그리고 좁은 문을 향해 가고 있는 여러분들에게 하나님의 이끄심이 있기를 바랍니다.
そして狭い戸口に向かっている皆さんに神様のお助けがありますように祈ります。

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東京都大田区池上6-21-18
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E-mail:ljwman94@naver.com(イゾンウ師)

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