生きている者には聞こえない言葉(ルカ16:19~31)-2019.9.29. 聖霊降臨後16主日 > 説教

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生きている者には聞こえない言葉(ルカ16:19~31)-2019.9.29. 聖霊降臨後16主日

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作成者 최고관리자 作成日19-10-02 23:40照会157회 댓글0건

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제가 서울에 있는 부모님 댁에 갈 때마다 부모님께 매번 듣는 말이 있습니다.
私は、ソウルの実家に行くたびに、いつも親から聞く言葉があります。
그 말은 건강할 때에 건강을 지켜라라는 말입니다.
その言葉は、「元気な時に健康を守れ」という言葉です。
특히 이번에 서울을 갔을 때에는 이 말을 더 많이 들었습니다.
特に今回、ソウルに行ったときには、この言葉をよく聞きました。
부모님 자신의 건강이 좋지 않은 것도 있지만, 자신들이 고생을 자식들은 겪지 않기를 바라기 때문이라고 생각합니다.
親自身の健康が良くないこともありますが、今、自分たちが患っていることを子供たちは経験しないようにと願っているのだと思います。
저는 건강을 지키라는 말을 들을 때마다 언제나 “네, 잘 지키고 있어요”라고 대답합니다.
私は、健康を守りなさいという言葉を聞くたびに、いつも「はい、よく守っているよ」と答えています。
하지만 실은 건강을 지키기 위해서 특별히 신경을 쓰고 있지는 않습니다.
しかし、実は、健康を守るために、特に気を使っていません。
아직 젊다고 생각하고 있기 때문일까요?
まだ若いだと思っているからでしょうか。
아니면 별로 아픈 곳이 없기 때문일까요?
それとも、別に痛いところがないからでしょうか。
아마도 제가 지금은 건강하기에 건강을 잃어버린다라는 것을 알지 못하기 때문이라고 생각합니다.
たぶん、今の私は元気だから、健康を失うということが分からないからだと思います。
그래도 저를 걱정해 주시는 부모님 때문에 지금부터라도 건강을 지키도록 노력해야겠습니다.
でも、私のことを心配してくれる親たちのために、今からでも健康を守るように努力しなければならないと思います。
 
저를 비롯한 많은 사람들은 경험해 보지 못한 것, 알지 못하는 것에 대해서 쉽게 지나치는 경향을 가지고 있다고 생각합니다.
私を含めて多くの人々は、経験したことのないこと、知らないことについては、簡単に通り過ぎる傾向があると思います。
마치 건강을 잃어버린 적이 없는 사람이 건강의 소중함을 모르는 것처럼 말입니다.
まるで、健康を失ったことがない人は、健康の大事さが分からないようにです。
누구든 건강을 잃어버리면 건강의 소중함을 깨닫게 되겠지요.
誰でも、健康を失ってしまったら、健康の大事さが分かるでしょう。
하지만 그 땐 후회해도 이미 늦은 것입니다.
しかし、その時は後悔してももう遅いのです。
건강할 때 건강을 지키는 것이 지혜로운 일입니다.
元気な時に健康を守ることが賢明なことですね。
오늘의 복음서도 이와 같은 맥락이라고 생각합니다.
今日の福音書も、このような脈絡で書かれていると思います。
오늘의 복음서가 말하고 있는 것은 부자의 사후는 지옥, 가난한 자의 사후는 천국이라는 것이 아닙니다.
今日の福音書が語っているのは、お金持ちの死後は地獄、貧しい者の死後は天国ということではありません。
부자가 자신이 부자로 살 때 깨닫지 못했던 것이 무엇인가가 중요한 것입니다.
お金持ちの人が金持ちとして暮らしていたとき、分からなかったことが何なのかが大事なことです。
부자가 듣지 않았던 음성, 은연 중에 마음 속으로 무시했던 것이 무엇인지를 알아야 합니다.
お金持ちには聞こえなかった声、お金持ちが心の中で無視したことが何なのかを知る必要があります。

지난 주 우리는 불의한 재물로 친구를 만들라라는 말씀을 들었습니다.
先週、私たちは、不正にまみれた富で友達を作りなさいというメッセージを聞きました。
청지기는 부정을 저질러 잘리게 되었지만 친구들을 만들어 자신의 미래를 준비했습니다.
管理人は不正を働いてやめさせられましたが、友達を作って、自分の将来のために準備しました。
청지기에게 도움을 얻은 친구들은 나중에 청지기가 곤란하게 되었을 때 그 도움을 갚겠지요.
管理人に助けられた人々は、後で管理人が困ったとき、助けられたことを思い出して、返すでしょう。
예수께서는 청지기가 한 행동을 지혜롭다고 하셨습니다.
イエス様は、この管理人が行ったことを賢かったと言われました。
그러나 오늘의 복음서는 청지기와는 다르게 미래를 준비하지 않은 사람에 대해 말하고 있습니다.
しかし、今日の福音書は、管理人とは違って、将来の準備していない人について語っています。
본문에서의 부자는 미래를 준비하지 못했습니다.
今日の福音書の本文に出てくるお金持ちは、将来の準備をしていない人でした。
자신은 날마다 호화롭게 살았지만, 자신의 대문 앞에 누워있는 나사로에게는 전혀 관심이 없었습니다.
自分は毎日ぜいたくに遊び暮らしましたが、自分のうちの門の前で横たわっているラザロという人には、全く関心がありませんでした。

유대 세계에서 “부”는 하나님의 축복을 의미합니다.
ユダヤの世界で、「富」は、神の祝福を意味します。
즉, 부자가 되었다라는 것은 하나님의 축복을 받았다라는 것과 같은 의미입니다.
つまり、お金持ちになったというのは、神の祝福を受けたというのと同じでした。
그런데 유대 세계에서의 “부”에는 의무와 같은 것이 붙어 있습니다.
ところが、ユダヤの世界での「富」には、義務のようなものが付いていました。
이 “부”를 자신만을 위해 사용해서는 안 된다라는 것입니다.
この「富」を自分だけのために使ってはならないということです。
부를 이용해 이웃을 돕고, 자신과 함께 사는 종들도 풍족하게 해야 했습니다.
富を使って隣人を助け、自分と一緒に暮らしている僕たちも豊かにしなければなりませんでした。
신명기 24장 19절에는 이렇게 쓰여져 있습니다.
申命記24章19節には、こう書かれています。
네가 밭에서 곡식을 벨 때에 그 한 뭇을 밭에 잊어버렸거든 다시 가서 가져오지 말고 나그네와 고아와 과부를 위하여 남겨두라
「畑で穀物を刈り入れるとき、一束畑に忘れても、取りに戻ってはならない。それは寄留者、孤児、寡婦のものとしなさい。」
20절과 21절에서도 “네가 네 감람나무를 떤 후에 그 가지를 다시 살피지 말고 그 남은 것은 객과 고아와 과부를 위하여 남겨두며 네가 네 포도원의 포도를 딴 후에 그 남은 것을 다시 따지 말고 객과 고아와 과부를 위하여 남겨두라”고 쓰여져 있습니다.
20節と21節でも、「オリ―ブの実を打ち落とすときは、後で枝をくまなく捜してはならない。それは寄留者、孤児、寡婦のものとしなさい。ぶどうの取り入れをするときは、後で摘み尽くしてはならない。それは寄留者、孤児、寡婦のものとしなさい。」と書かれています。
룻기에서도 룻이 부자인 보아스의 밭에서 이삭을 줍는 것이 쓰여져 있습니다.
ルツ記でも、ルツが金持ちであるボアズの畑で落ち穂を拾っていることが書かれています。
이렇듯 유대 세계에서의 부는 자신만을 위한 것이 아니었습니다.
このように、ユダヤの世界での富みは、自分だけのものではありませんでした。
그런데 본문에서의 부자는 그 “부”를 자신만을 위해 씁니다.
ところが、今日の福音書での金持ちは、その「富」を自分だけのために使っていました。
자신의 집 대문 앞에 누워있는 나사로에게는 전혀 관심이 없었습니다.
自分の門前に横たわっているラザロには、全く関心がありませんでした。
자신의 삶을 위해서는 돈을 전혀 아끼지 않았지만, 나사로에게 준 것은 자신이 먹다가 흘린 것뿐이었습니다.
自分の人生のためにはお金を惜しまず使いましたが、ラザロに与えたのは、自分から落ちる物だけでした。

시간이 흘렀습니다. 나사로도 부자도 죽었습니다.
時間が流れました。
ラザロも金持ちも死にました。
나사로는 죽어서 천사들에게 받들려 아브라함 품으로 갔고, 부자는 음부, 곧 지옥으로 갔습니다. 
ラザロは死んで天使によって宴席、つまり天国のアブラハムのそばに行って、金持ちは陰府、すなわち地獄に行きました。
여기서 우리는 한 가지 의문이 생깁니다.
ここでは、一つの疑問が生じます。
그것은 나사로와 같이 가난하고 힘이 없는 사람은 무조건 천국에 가는가라는 것입니다.
それは、ラザロのように貧しくて力のない人は、無条件天国に行くかということです。
이것도 유대 문화와 예수님의 생각과 관련이 있습니다.
これもユダヤの文化とイエス様のお考えと関連があります。
유대 문화에서 가난한 자는 하나님의 긍휼을 얻은 사람들입니다.
ユダヤの文化での貧しい者は、神様のあわれみを受けた人々です。
그래서 잠언에서는 가난한 자를 조롱하거나 약한 자를 착취하는 자에게는 하나님의 저주가 있을 것이다라고 말하고 있습니다.
だから、箴言では、貧しい者を嘲ったり、弱い者を搾取する者には、神様の呪いがあると書かれています。
그리고 예수님 역시도 마태복음과 누가복음에서 가난한 자에게 천국이 주어질 것이라고 말하고 있습니다.
そして、イエス様もマタイによる福音書とルカによる福音書で、貧しい人には天の国が与えられるのだと言われています。
즉, 성서에서의 가난은 하나님의 은혜와 도움을 받을 수 있는 일종의 통로와 같은 것이었습니다.
つまり、聖書での貧困は、神様の恵みと助けを受けることができる一種の通路みたいなものでした。
그래서 초대 교회에서는 가난한 자들이 부자를 위해 기도하고, 부자는 가난한 자를 돕는 일들이 자주 있었다고 합니다.
だから、初代教会では、貧しい人が金持ちのために祈り、金持ちは貧しい人を助けることが頻繁にあったそうです。

여하튼, 나사로는 천국으로 부자는 지옥으로 가게 되었습니다.
とにかく、ラザロは天国に、お金持ちは地獄に行くことになりました。
이 세상에 있었을 때와는 전혀 다른 상황이 된 것입니다.
この世にいたときとは違う状況になったのです。
부자는 지옥에서 고통 중에 아브라함과 그 품에 있는 나사로를 보게 되었습니다.
金持ちは地獄でさいなまれながら目を上げると、アブラハムとそのすぐそばにいるラザロとが、はるかかなたに見えました。
그리고 자신을 불쌍히 여겨달라고 외칩니다.
そして金持ちは、自分のことを憐れんでくださいと大声で言います。
24절의 말씀입니다.
24節の御言葉です。
“아버지 아브라함이여 나를 긍휼히 여기사 나사로를 보내어 그 손가락 끝에 물을 찍어 내 혀를 서늘하게 하소서 내가 이 불꽃 가운데서 괴로워하나이다.”
「父アブラハムよ、わたしを憐れんでください。ラザロをよこして、指先を水に浸し、わたしの舌を冷やさせてください。わたしはこの炎の中でもだえ苦しんでいます。」

이 부자의 말 속에서도 우리는 여러 가지를 알 수 있습니다.
この金持ちの言葉の中でも、私たちはいろいろなことを知ることができます。
그 중 하나는 부자가 아브라함과 나사로를 알고 있었다라는 것입니다.
その中の一つは、金持ちがアブラハムとラザロを知っていたということです。
아브라함을 아버지라고 부른 것은 부자도 자신이 속한 유대 세계에서 “부”를 어떻게 써야 했는지 알고 있었다라는 것입니다.
アブラハムを父と呼んだのは、金持ちも、自分が属しているユダヤの世界では「富」をどう使わなければならないかを知っていたということです。
나사로의 이름을 부른 것도 부자가 생전에 나사로를 알고 있었다라는 것이지요.
ラザロの名前を呼んだことも、金持ちが生前にラザロのことを知っていたということでしょう。
이것은 부자가 자신이 어떻게 해야 했는지를 알고 있었고, 들었지만, 행하지 않았다라는 것입니다.
これは金持ちが、自分がどうしなければならなかったかを知っていた証拠であり、ラザロについて聞いたことがありましたが、善行を行わなかったということです。
그래서 아브라함은 부자의 부탁을 거절합니다.
だから、アブラハムは、金持ちの願いを断りました。
그리고 천국과 지옥 사이에는 큰 구렁텅이가 있어 왕래를 할 수 없다고 합니다.
そして、天国と地獄の間には、大きな淵があり、往来をすることができないと言います。
제 생각에는 이 구렁텅이가 인간의 욕심으로 만들어진 절망의 늪이라고 생각합니다.
私の考えでは、この淵は人間の欲によって作られた絶望の淵ではないかと思います。
욕심은 하나님의 말씀을 듣지 못하게 하고, 하나님의 말씀을 듣지 못한 인간은 결국 건널 수 없는 절망의 늪에 빠지기 때문입니다.
欲は神様の言葉を聞かないようにし、神様の言葉を聞かない人間は、結局渡ることができない絶望の淵に落ち込むからです。

자신의 부탁을 거절당한 부자는 또 다른 부탁을 아브라함에게 요구합니다.
自分の願いを断られた金持ちは、別のお願いをアブラハムに再び頼みます。
그것은 나사로를 자신의 형제들에게 보내서 이런 고통 받는 곳에 오지 않도록 타일러 달라는 것이었습니다.
それはラザロを自分の兄弟たちのところに送って、このような苦しみの場所に来ることのないように、言い聞かせてくださいということでした。
부자의 부탁에 아브라함은 “모세와 선지자들이 있다”라고 합니다.
金持ちのお願いにアブラハムは、「モーセと預言者たちがいる」と言います。
이미 하나님의 말씀은 모든 유대인들에게 주어졌습니다.
すでに神様の言葉は、すべてのユダヤ人に与えられていました。
하나님께서는 모세와 여러 선지자들을 통해 말씀하셨고, 이로 인해 모든 유대인들은 하나님의 뜻을 알게 되었습니다.
神様はモーセとすべての預言者たちを通して何度も言われ、これによって、すべてのユダヤ人たちは、神様のご意志を知っていました。
알지만 그들이 지키지 않은 것일 뿐입니다.
知っていましたが、彼らが守らなかっただけです。
이러한 그들에게 나사로가 살아서 돌아간다고 해도 그들은 나사로의 말을 믿지 않을 것입니다.
このような彼らに、ラザロが生き返って行っても、彼らはラザロの話を信じないでしょう。
 
이는 우리에게도 마찬가지라고 생각합니다.
これは私たちも同じではないかと思います。
하나님의 말씀은 우리 모두에게 주어졌습니다.
神様の言葉は、私たちみんなに与えられました。
그리고 제 개인적인 생각으로는 모든 사람에게 주어졌다고 생각합니다.
そして私の個人的な考えでは、キリスト者だけでなく、すべての人に与えられたと思います。
굳이 교회에서 하나님의 말씀을 듣지 않아도, 우리는 무엇이 옳고 그른가에 대해서 어느 정도는 판단할 수 있습니다.
あえて教会で神様の言葉を聞かなくても、私たちは、何が正しくて、何が正しくないかくらいは、ある程度判断することができます。
우리가 왜 우리의 이웃을 도와야 하는지, 우리가 왜 사회적인 약자와 난민들에게 관심을 두어야 하는 지 우리 모두는 잘 알고 있습니다.
なぜ私たちが私たちの隣人を助けるべきか、なぜ私たちが社会的な弱者と難民たちに関心を置かなければならないか、私たちはみんな、知っています。
이웃에 대한 사랑은 기독교뿐만 아니라 여러 종교와 철학, 도덕과 윤리등에서 말하고 있기 때문입니다. 
隣人への愛は、キリスト教だけでなく、様々な宗教と哲学、道徳と倫理などが語っているからです。
특히 우리는 우리의 선한 양심을 통해 어떤 상황에서든지 하나님의 말씀을 들을 수 있다고 생각합니다.
特に、私たちは、私たちの良心を通して、どんな状況でも神様の言葉を聞くことができると思います。
하나님은 지금도 계속해서 모든 매체를 통해 자신의 뜻을 계시하고 계십니다.
神様は今も続けて、すべての媒体を通してご自分のご意志を示しておられます。
사람은 성서 뿐만 아니라 모든 매체를 통해서 하나님의 말씀을 들을 수 있습니다.
人は、聖書だけでなく、すべての媒体を通して、神様の御言葉を聞くことができます。
그렇기 때문에 우리 역시도 하나님의 뜻을 모른다고는 할 수가 없겠지요.
ですから、人はみんな神様のご意志が分からなかったと言うことはできないでしょう。
31절에서 예수님은 비유의 마지막으로 이렇게 말씀하십니다.
31節でイエス様は、たとえの最後にこのように言われます。
“이르되 모세와 선지자들에게 듣지 아니하면 비록 죽은 자 가운데서 살아나는 자가 있을지라도 권함을 받지 아니하리라 하였다 하시니라.”
「もし、モ―セと預言者に耳を傾けないのなら、たとえ死者の中から生き返る者があっても、その言うことを聞き入れはしないだろう。」
들으려고 하지 않는 자에게는 부활하신 예수님의 말씀도 들리지 않을 것입니다.
耳を貸さない者には、復活なさったイエス様の言葉も聞こえないでしょう。

사랑하는 여러분.
愛する皆さん。
바울의 여러 편지에서 바울은 그리스도로 인해 죽고 사는 것을 말하고 있습니다.
パウロのもろもろの手紙でパウロは、キリストによって死んで生きることを言っています。
이것은 육적인 죽음을 말하는 것이 아니라 우리의 영과 정신이 변하는 것을 말합니다.
これは、肉的な死を言っているのではなく、私たちの魂と精神が変わることを意味します。
우리가 죽지 않으면, 즉 우리의 영과 정신이 바뀌지 않으면 우리는 하나님의 말씀을 들을 수 없고, 들어도 따라갈 수 없습니다.
私たちが死ななければ、すなわち、私たちの魂と精神が変わらなければ、私たちは、神様の言葉を聞くことができず、聞いても従うことができません。
우리의 욕심이 하나님의 말씀을 듣고 싶지 않아하기 때문입니다.
私たちの欲が神様の言葉を聞きたくないからです。
살아있는 자에게는 하나님의 말씀이 들리지 않습니다.
生きている者には神様の言葉が聞こえません。
그래서 우리는 날마다 그리스도와 함께 죽고 살아야 합니다.
だから、私たちは、毎日、キリストと共に死んて生きるべきです。
이것이 우리의 미래를 준비하는 것이고, 이것이 우리를 구원해 줄 것입니다.
このことが私たちの将来を準備することであり、このことが私たちを救ってくれるでしょう。
그리스도와 함께 죽고 사는 우리에게 하나님의 말씀이 들리기를 바랍니다.
キリストと共に死んで生きる私たちに、神様の言葉が聞こえますように。
말씀에 따라 이웃을 사랑하는 우리에게 하나님의 축복이 있기를 기도합니다.
御言葉に従って隣人を愛する私たちに神様の祝福がありますように、主の御名によって祈ります。

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東京都大田区池上6-21-18
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E-mail:ljwman94@naver.com(イゾンウ師)

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