その人はサマリア人だった(ルカ17:11~19)-2019.10.13. 聖霊降臨後18主日 > 説教

본문 바로가기
説教

その人はサマリア人だった(ルカ17:11~19)-2019.10.13. 聖霊降臨後18主日

페이지 정보

作成者 최고관리자 作成日19-10-31 20:33照会96회 댓글0건

본문

오늘의 복음서에는 감사에 대한 말씀이 쓰여져 있습니다.
今日の福音書には、感謝を表わす言葉について書かれています。
예수께 중한 피부병을 고침받은 뒤, 예수께 돌아와서 감사를 표하는 사람과 그렇지 않은 사람이 본문에 등장합니다.
イエス様に重い皮膚病を治していただいた後、またイエス様のところに戻ってきて、感謝を表わす人とそうでない人が本文に登場しています。
돌아와서 감사를 표하지 않는 사람은 다수입니다.
また戻ってきて感謝を表わすということをしない人は、大勢います。
반면 감사를 표하는 사람은 소수입니다.
一方、感謝を表わす人は、少数です。
그리고 소수의 사람은 이방인을 대표하는 사마리아인입니다.
そして、少数の人は、異邦人を代表しているサマリア人です。
본문의 저자는 예수님께 돌아와서 감사를 표하는 사람과 그렇지 않은 사람을 구분합니다.
本文の著者は、イエス様のもとに戻ってきて、感謝を表わす人とそうでない人を区別します。
그리고 예수님께 돌아온 사람이 사마리아인이었다라는 것을 나타내고 있습니다.
そして、イエス様のもとに戻ってきた人がサマリア人だったということを示しています。
이것은 초대교회에서 다수를 차지했던 유대인들에게는 충격이었을 것이라고 생각합니다.
このことは、初代教会の中で多数を占めていたユダヤ人たちにとっては衝撃だったと思います。
왜냐하면 유대인 자신들이 은근히 무시하고 있는 사람이 예수님의 가르침의 중심이 되었기 때문입니다.
なぜなら、自分たちユダヤ人が、暗に無視している人々がイエス様の教えの中心になったからです。
우리도 마음 속으로 은근히 무시하고 있는 사람들이 있습니다.
私たちも心の中で暗に無視している人がいますよね。
마음 속으로 자신과 구별하고 자신과 비교조차 하지 않는 사람들 말입니다.
心の中で自分と区別している人たちのことです。
오늘 본문에서는 이러한 사람이 주인공입니다.
今日の福音書の本文では、このような人が主人公です。
무시 당하고 소외 당하는 사람, 이 사람이 오늘의 말씀의 중심입니다.
無視されて疎外されている人、この人が今日の御言葉の中心です。
 
오늘의 복음서의 시작은 중한 피부병을 앓고 있는 10명의 사람이 예수님을 만나는 것으로부터 시작합니다.
今日の福音書の始めは、重い皮膚病を患っている10人の人とイエス様が出会うところから始まります。
그런데 율법에 이 피부병에 걸린 사람들은 격리를 시키라고 쓰여져 있습니다.
ところが、律法には、この重い皮膚病にかかった人は、隔離させなさいと書かれています。
레위기 13장과 14장에는 이 병에 대해 자세하게 쓰여져 있습니다.
レビ記13章と14章には、この病気について詳しく書かれています。
13장은 이 병에 대한 진단이고 14장은 이 병에 대한 정결예식과 대처 방안입니다.
13章はこの病気の診断であり、14章は、病気についての清めの儀式と対処する方法です。
그리고 율법은 이 중한 피부병을 걸린 사람에게 “당신은 더러워졌습니다.”라고 말하고 있습니다.
そして、律法は、この重い皮膚病にかかった人に、「あなたは汚れている」と述べています。

원래는 이 병에 걸린 사람이 격리 당하는 이유는 공동체를 위해서였습니다.
元々は、この病気にかかった人が隔離される理由は、共同体のためでした。
전염된 사람이 생긴 경우 공동체 전체가 위험에 노출되기 때문에, 광야를 이동 중이던 이스라엘 사람들은 이 병에 걸린 사람들을 진 밖에서 살게 했습니다.
伝染した人が出た場合には、共同体全体が危険にさらされるので、荒れ野を移動していたユダヤ人は、この病気にかかった人を宿営の外に住まわせました。
그런데 시간의 흐름과 함께 사람들은 이 병에 걸린 사람들을 부정한 시각으로 바라보게 됩니다.
ところが、時間が経つとともに、人々はこの病気にかかった人を良くない考え方でみるようになります。
이렇게 된 이유는 몇 가지가 있습니다.
このようになった理由は、いくつかがあります。
구약 성경의 몇 군데를 보게 되면 하나님께서는 자신의 말씀을 잘 따르지 않는 사람들에게 이 중한 피부병을 걸리게 하셨기 때문입니다.
旧約聖書の何箇所かを読むと、神様はご自分の言葉に従わない人々を、重い皮膚病にかからせたからです。
민수기 12장, 열왕기하 5장과 15장, 역대하 26장을 보면 하나님의 말씀을 잘 따르지 않았던 사람들에게 이 병이 내려지는 것을 읽을 수 있습니다.
民数記12章、列王記下5章と15章、歴代誌下26章を読むと、神様のみ言葉に従わなかった人々に、この病気が下されることを読むことができます。
이러한 기록으로 인해 후대 사람들은 점점 이 병을 부정한 병이라고 생각하기 시작했습니다.
このような記録によって、後代の人々は、ますますこの病気を律法的に汚れた病気だと思うようになりました。
그리고 예수님 시대 때의 사람들은 하나님의 말씀을 따르지 않은 사람들이 이 병에 걸린다고 생각했습니다.
そして、イエス様の時代の人々は、神様の言葉に従わなかった人々がこの病気にかかると思いました。
그래서 중한 피부병에 걸린 사람들은 신과 사람으로부터 소외되어 살고 있었습니다.
そのようなわけで、当時の重い皮膚病にかかった人は、神様と人々から疎外されて暮らしていました。
이러한 사람들이 예수님과 만났습니다.
このような人々がイエス様と出会いました。
그리고 그들은 예수님께 소리쳤습니다.
そして彼らは、イエス様に声を張り上げました。
“예수 선생님이여 우리를 불쌍히 여기소서(13절)”
「イエス様、先生、どうか、わたしたちを憐れんでください 」

그들은 멀리 서서 예수님을 불렀고 예수님은 그들을 멀리서 보게 됩니다.
彼らは遠くの方に立ち止ったまま、声を張り上げてイエス様を呼びました。
イエス様は、彼らをご覧になりました。
그리고 그들에게 예수님은 이렇게 말씀하십니다.
そして、彼らにイエス様はこのように言われます。
“가서 제사장들에게 너희 몸을 보이라”
「祭司たちのところに行って、体を見せなさい」。
제사장에게로 가라는 것은 제사장이 그들의 병을 판단하기 때문입니다.
祭司たちのところに行って、体を見せなさいとおっしゃった理由は、祭司が彼らの病気を判断するからです。
레위기 13, 14장을 보면 제사장이 병을 판단하고 나은 사람들에게 정결예식을 베푸는 것을 볼 수 있습니다.
レビ記13、14章を読むと、祭司が病気を判断し、清めることになった人々には「清めの儀式」を施すことを見るができます。
제사장에게 병이 나았음을 인정받고 정결예식을 마쳐야 그들은 자신의 공동체로 돌아갈 수 있었습니다.
祭司に病気が治ったことを認められ、「清めの儀式」を終えなければ彼らは自分の共同体に戻ることができませんでした。
본문 14절을 보면 “그들이 가다가 깨끗함을 받은지라”라고 쓰여져 있습니다.
本文14節を読むと、「彼らはそこへ行く途中で清くされた」と書かれています。
이 글로 인해 우리는 그들이 깨끗이 되어 일반인의 생활로 돌아갔음을 알 수 있습니다.
この文によって、私たちは、彼らが清くされて一般人の生活に戻ったことが分かります。
그런데 오늘 본문은 이것으로 끝나지 않습니다.
ところが、今日の本文はこれで終わりません。
오늘 본문의 포인트는 이 다음부터 나옵니다.
今日の本文のポイントは、次に出てきます。
15-16절의 말씀입니다.
15-16節の御言葉です。
“그 중의 한 사람이 자기가 나은 것을 보고 큰 소리로 하나님께 영광을 돌리며 돌아와 예수의 발 앞에 엎드리어 감사하니 그는 사마리아 사람이라.”
「その中の一人は、自分がいやされたのを知って、大声で神を賛美しながら戻って来た。そして、イエスの足もとにひれ伏して感謝した。この人はサマリア人だった」。

예수께서는 10명을 고치셨습니다.
イエス様は10人をいやされました。
그 중 9명은 자신의 생활로 돌아갔고 한 명만이 하나님께 영광을 돌리고 예수님의 발 앞에 엎드리어 감사를 드립니다.
その中に9人は、自分の生活に戻り、一人だけが神様を賛美しながら、イエス様の足もとにひれ伏して感謝をささげます。
그리고 그는 “사마리아 사람이다”라고 성서는 말하고 있습니다.
そして、彼のことを「この人はサマリア人だった」と聖書は述べています。
여러분들도 아시겠지만, 성서에서 사마리아 사람들은 주류가 아닙니다.
皆さんもご存知だと思いますが、聖書でのサマリア人は、主流ではありません。
게다가 중한 피부병까지 걸린 사람입니다.
さらに、重い皮膚病まで患っている人です。
다시 말해 작은 자 중 작은 자입니다.
つまり、小さい者の中でも小さい者です。
그런 사람이 하나님께 영광을 돌리며 예수님에게로 돌아와 감사를 드립니다.
そのような人が神様を賛美しながら、イエス様のもとに戻ってきて感謝します。
이 사람만이 “하나님께 영광을 돌렸다. 그리고 예수님께 돌아왔다”라는 것은 기존의 사고의 틀을 깨는 것입니다.
この人だけが「神様を賛美して、イエス様のもとに戻った」というのは、従来の考え方を破ることです。
생각하지도 못한 곳에서 하나님의 말씀이 계시되는 것입니다.
想像もないところから、神様の言葉が示されたのです。
사람들로부터 격리를 당한 중한 피부병 환자들, 그리고 무시 당하는 사마리아 사람의 본문 말씀은 하나님의 역사가 일반 사람이 아닌 작은 자들에게서 일어나고 있음을 말해줍니다.
人々から隔離をされた重い皮膚病の患者、そして無視されるサマリア人の話は神様の歴史が一般の人ではなく、小さい者から起きていることを教えてくれます。
누가 복음서의 기자는 예수님의 말씀을 이렇게 기술합니다.
ルカによる福音書の著者は、イエス様の言葉をこう述べています。
“예수께서 대답하여 이르시되 열 사람이 다 깨끗함을 받지 아니하였느냐 그 아홉은 어디 있느냐 이 이방인 외에는 하나님께 영광을 돌리러 돌아온 자가 없느냐”
そこで、イエスは言われた。「淸くされたのは十人ではなかったか。ほかの九人はどこにいるのか。この外国人のほかに、神を賛美するために戻って来た者はいないのか。」

고침을 받은 다른 9명은 유대인들일 가능성이 높습니다.
いやされた他の9人は、ユダヤ人たちの可能性があります。
오늘의 복음서 11절에 “예수께서 예루살렘으로 가실 때에 사마리아와 갈릴리 사이로 지나가시다가”라고 쓰여져 있기 때문입니다.
今日の福音書11節で、「イエスはエルサレムへ上る途中、サマリアとガリラヤの間を通られた」と書かれているからです。
그러나 그들은 예수님께 돌아오지 않았습니다.
しかし、彼らはイエス様のもとに戻りませんでした。
왜 그들은 예수님께 돌아오지 않은 것일까요?
なぜ、彼らはイエス様のもとに戻らなかったのでしょうか。
병이 나은 기쁨에 예수님의 은혜를 잊었을지도 모릅니다.
病気が治ったという喜びのために、イエス様の恵みを忘れてしまったのかもしれません。
아니면 가족들에게 돌아가는 것만 생각하느라고 예수님께 돌아오지 않았을 수도 있습니다.
それとも、家族に帰ることだけを考えて、イエス様のもとに戻らなかったのかもしれません。
혹은 자신이 블랙리스트에 오른 예수님과 관련되어 있다라는 것이 드러날까봐 두려웠을 수도 있겠지요.
あるいは、自分がブラックリストに載ったイエス様と関連しているということがばれるのが、恐ろしかったということもあるでしょう。
여러 이유가 있었겠지만, 그들은 예수님께 돌아오지 않았습니다.
さまざまな理由があると思いますが、彼らはイエス様のもとに戻りませんでした。
하지만 사마리아 사람은 예수님께 돌아왔습니다.
しかし、サマリア人は、イエス様のもとに戻って来ました。
누가 자신의 병을 고쳐주었는지, 누가 은혜를 베푼 사람인지를 잊지 않았던 것입니다.
誰が自分の病気をいやしてくださったのか、誰が恵みを施してくださったのかを忘れなかったのです。

이를 보신 예수께서는 사마리아 사람에게 이렇게 말씀하십니다.
これを見たイエス様は、サマリア人にこう言われます。
 “일어나 가라 네 믿음이 너를 구원하였느니라.”
「立ち上がって行きなさい、あなたの信仰があなたを救った。」
예수님께서는 사마리아 사람에게 더군다나 중한 피부병에 걸려 있었던 사람에게 구원을 선언하십니다.
イエス様はサマリア人であり、その上、重い皮膚病にかかっていた人に、救いを宣言されます。
이 말씀은 선택 받았다고 생각한 사람들, 자신은 이런 병에 걸리지 않아 죄인이 아니라는 사람들을 향한 예수님의 말씀이기도 합니다. 
この言葉は、選ばれたと思っている人、自分はこのような病気にかからなかったから、罪人ではないと思っている人々に向けたイエス様の御言葉でもあります。
고린도전서 10장 12절에 “선 줄로 생각하는 자는 넘어질까 조심하라”라는 말씀이 쓰여져 있습니다.
コリントの信徒への手紙Ⅰ10章12節に、「立っていると思う者は、倒れないように気をつけるがよい」と書かれています。
자신은 괜찮다라고 생각하는 것은 좋지 않습니다.
自分は大丈夫だと思うことは、良いことではありません。
오히려 이러한 생각이 예수님의 은혜를 잊게 만들고, 예수님께 돌아오지 못하게 할 수도 있기 때문입니다.
むしろ、このような考え方がイエス様の恵みを忘れさせてしまい、イエス様のもとに戻ってこないようにすることもあるからです。

사랑하는 여러분.
愛する皆さん。
오늘의 복음서는 구원이 어떻게 일어나는지를 가르쳐 주고 있습니다.
今日の福音書は救いがどう起こっているかを教えてくれます。
구원은 특정한 사람들을 위한 것이 아닌 신앙에 의해 주어지는 예수님의 놀라운 선물입니다.
救いは、特定の人々のためのものではなく、信仰によって与えられるイエス様の贈り物です。
그리고 그 신앙이라는 것은 한 마디의 감사의 고백만으로도 얻을 수 있는 것입니다.
そして、その信仰というものは、一言の感謝の告白だけでも得ることができるものです。
예수님의 구원은 모두가 저주 받았다고 생각했던 중한 피부병 환자에게도, 선택 받지 못했다고 생각했던 이방인에게도 임했습니다.
イエス様の救いは、皆が神様に呪われたと思っていた重い皮膚病の患者にも、選ばれなかったと思っていた異邦人たちにも臨みました。
예수님 안에서는 소외 받는 것, 무시 당하는 것이라는 것은 없습니다.
イエス様の中では、疎外されること、無視されることとは、ありません。
모두가 구원 받은 자이고, 모두가 축복 받은 하나님의 자녀입니다.
皆が救われた者であり、誰もが祝福された神様の子です。
이러한 구원을 우리에게 주신 예수님께 감사를 드립시다.
このような救いを与えてくださったイエス様に感謝をささげましょう。
예수님의 구원이 이 땅에 임했습니다.
イエス様の救いがこの世に臨みました。
이 구원의 은혜가 우리의 가정과 직장, 우리의 삶의 주변에 임하기를 주님의 이름으로 기도합니다.
この救いの恵みが私たちの家庭と職場、私たちの生活の周りに臨まれるように、主の御名によって祈ります。

댓글목록

등록된 댓글이 없습니다.



教会情報

連絡先: 03-4285-6094(教会)
東京都大田区池上6-21-18
教会の牧師:李正雨(イゾンウ)
E-mail:ljwman94@naver.com(イゾンウ師)

教会の礼拝及びプログラムの時間

毎週日曜日、午前11時 主日礼拝
毎週土曜日、午前11時30分 聖書研究会
毎週土曜日、午前10時、12時 英語教室
毎週水曜日、韓国語教室(生徒募集中)

Copyright © ikegamichurch.com All rights reserved.